3ヶ月でWEBデザイナー?SHElikesの体験レッスンを受けてみた【前編】

駆け出しWEBデザイナーがSHElikesの体験レッスンを受けてみた WEBデザイン

 

最近インスタグラムやフェイスブックでよく見かける

SHElikesというWEBデザインスクールの広告。



色使いも女性らしく、

かわいい広告が多いなと毎回眺めていました。

 

その中に3ヶ月でWEBデザイナーになれる

という広告を見つけて

どういうカリキュラムで勉強していくのか

興味が沸いたので体験レッスンを受けてみました😋

 

スポンサーリンク

SHElikes無料体験レッスンの内容

 

無料体験レッスンとカウンセリングがセットです。

 

概要

 

  • ツール:Zoom(ビデオなしでもOK)
  • 所要時間:2時間
  • 人数:スタッフ7人ほど、受講生20人ほど

 

基本的に説明する講師1名と

残りのスタッフはアシスタントで

チャットで受講生からの質問に答えたりしていました。

 

スタッフの方々は20代後半〜30代前半くらいの綺麗な人が多かったです♡

体験レッスンの流れ

 

インスタグラムに貼ってあったスケジュールです。

(過去のものなので多少異なるかもしれません)

 

SHElikesの体験レッスンを受けてみた

 

 

〜受講者全員〜

  1. SHEの紹介:25分
  2. レッスン1:30分
  3. レッスン2:20分

〜少人数に別れて〜

  1. カウンセリングシート記入:10分
  2. 自己紹介:10分
  3. QA:20分
  4. 申込意思確認:5分

 

きっちりはかっていたわけではありませんが

私の体感では上記のような感じでした。

SHEの紹介の時間は結構長かったです。

 

スポンサーリンク

SHElikesの紹介


女性専用サロン

 

受講生は女性のみ

講師もおそらく女性のみです。

 

子育てしながら受講しているママさんや

フルタイムの時間で受講している方など

女性ならではの悩みを

聞いてもらいやすい環境かと思います。

 

そしてホームページやバナーも女性らしい

色使い、デザインになっています。

ここで心惹かれる女性も多そうです。

(私もその内の一人です♡)

 

オフィスもあるが、今はオンライン

 

SHElikesは青山、銀座、名古屋にオフィスがあり

オフィスで勉強したり質問したりもできるようですが

コロナ対策のため現在はオンラインのみでの対応のようです。

 

月1回の面談でモチベーション維持

 

自分で頑張るスタイルに不安がある方も

月1度の面談で不安なところの相談や

改善点のアドバイスなどいただけるので

挫折する人は少ないそうです✨

 

連絡手段はSlack

 

Slackというチャットツールを使用して

質問や添削などのやりとりをしているようです。

 

分からない人にはSlackの使い方から

教えていただけると言うことで安心です。

 

卒業生の進路

 

卒業生の勉強方法、

卒業後の進路などの紹介もありました。

 

ここでは実際に3ヶ月でWEBデザイナーを

勝ち取った卒業生の受講プランの紹介もあり、

実際に3ヶ月で実現できるんだ

という実感をわかせる説明になっていました。

 

いよいよ体験レッスン

SHElikesで体験レッスンを受けてみた

 

体験レッスンは

WEBデザイン、WEBマーケティング、ライター

から2つ受講できます。

 

体験会の日程で内容は決まっているので

希望のコースがある場合は日程選んで

申し込むのがいいと思います。

 

私が受講した日はWEBデザイナーと

ライターの体験レッスンでした。

 

WEBデザイナーコース体験レッスン

 

体験レッスンは25分ほどでした。

講師の人が当てていくスタイルで驚きました💦

 

体験レッスンの参加理由

 

1,2名に質問。

講師が共感しながら聞いてくれました。

 

デザインの比較

 

2つのデザインをあげて

どちらの方がいいと思うか、

その理由も答えるという感じ。

 

デザインの勉強をしていなくても

直感で答えられる様な簡単なものでした。

 

改善点を考える

 

文字と写真だけを並べたバナーの

どこを改善すればいいか考えるお題。

 

そんなに難しいものではないですが、

いつ当てられるかビクビクしながら考えてました。

 

授業動画を少しだけ視聴

 

Photoshopの写真合成の授業を5分ほど視聴しました。

講師の作業環境はMacです。

 

開くファイルの場所から丁寧に説明されていたので

まったくの初心者でも安心かなと思いました。

 

卒業生の作品紹介

 

受講期間どのくらいの受講生の作品か

わかりませんが、レベル高かったです✨

 

え、3ヶ月でこんなの作れるの!?

と思う人多いと思いますが、

全員が全員このクオリティを作れる

というわけではないと思います😅

 

結局、努力次第です。

 

WEBデザインコース受講カリキュラム

SHElikesのカリキュラム

 

正直、いやいやこれ無理があるでしょ。

と思ったところ。

 

全体的に時間数が少なすぎる。

未経験では厳しいと思います。

 

レスポンシブとJQueryを4時間で習得なんて

よほどの天才じゃないと無理。😅

 

動画レッスンで自分のペースで進めていけると思いますが、

未経験からはじめてこの時間通りに終わらせるのは

ほぼ無理だと思っておいた方がいいです。

 

ライターコース体験レッスン

 

体感的にライターコースの時間の方が

短かった気がします。

 

こちらも講師の人が当てていくスタイルです。

だいたいWEBデザインコースと

同じ流れだったので割愛します。

 

SHElikesの料金体系の説明

 

SHElikesの料金体系

 

入会金が16万かかってあとは月会費のみです。

 

先日話を聞かせてもらった、

駆け出しWEBデザイン業界で有名なコンサルコミュニティは

約40万で1年のサポートだったので

料金面ではSHElikesの方がお得かもしれません。

※コンサルコミュニティのサポート内容について詳しく知らないので一概には言えません

 

毎日時間が取れる人であれば、

毎日籠もって勉強して、受講コースを制覇して

3ヶ月で卒業できれば、

入会金約16万+3ヶ月分月謝約5万=21万

で習得できることになりかなりお得かもしれません。

 

体験レッスン時のキャンペーン

 

体験レッスン時に入会を決めると、

初月月額料無料&入会金1万円オフになるそうです✨

 

少人数でのカウンセリング開始!

 

だいたい1時間15分たったところで

少人数の小部屋に分かれ、

カウンセリングが始まりました。

 

私の部屋はスタッフ2人、受講生3人の5人部屋でした。

 

カウンセリングシートを記入

 

メールに送られてきたアンケートに答えます。

そこには体験レッスンや入会希望度を

記入する欄があり、送信すると部屋内にいる

スタッフさんが確認できる仕組みです。

 

そうとは知らない私は入会希望度10%で提出しました(笑)

でもこのあと入会どうするか聞かれるので

正直な気持ちで記入しておいた方が

気まずくなくていいと思います😎

 

簡単な自己紹介

 

自分のキャリアや将来像について

簡単に自己紹介をします。

 

私が一緒に受けた受講生の方は、

CAで仕事量が減ってしまった30代くらい方と

飲食店勤務でコロナのため退職した

20代後半くらいの方の2名でした。

 

受講生からのQAタイム

 

ちょっと答えにくい質問にも

丁寧に答えてくださいました。

 

本気で受講を考えている方は

何点か事前に質問を考えておいた方がいいと思います。

 

入会意思の確認

 

最後に入会意思の確認です。

私は丁寧に今回は遠慮しておきます、とお断りしました。

とくに引き止められることもなく

すんなり退出できました。

 

ちなみに、CAさんは入会するとのことでしたので

そのまま入会手続きになるようです。

 

私が入会しなかった理由としては、

WEBデザインについては職業訓練で学んだので

今から入会金払ってまでいちから学ぶ必要はないかなと思ったこと

 

いつでも質問できる環境は魅力だし、

同年代の女性が多いのもいいなと思ったので

いつでも質問答えてくれるサービスだけのコース

とかがあったら考えていたかもしれません。

 

まとめ

 

WEBデザイナー初心者で

これから勉強したいという人は

一度体験レッスンだけ受けてみてもいいと思います🌷

 

未経験者向けWEBスクール【SHElikes】


後編でSHElikesのいいと思ったところ微妙なところ、

本当に3ヶ月でWEBデザイナーになれるか?

など書いていますのでよろしければこちらも☺️🌈

3ヶ月でWEBデザイナー?SHElikesの体験レッスンを受けてみた【後編】

 

今回もお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ  にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ  にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

コメント