職業訓練でWebデザイナーを目指す人に知ってほしいこと_その2

職業訓練
スポンサーリンク

職業訓練生に伝えたいこと

さてここからは、私が職業訓練生だったときの後悔をもとにお伝えします。

前編はこちら↓

職業訓練校では足りない!と思うこと

当時の私はWEBサイト作れたー!!一人前!なんて思っていました。

でも今思えば全然一人前じゃないんです。
本当に知らないことだらけ。
WEBサイトが作れたからってWEBデザイナーになれるとは思わないこと
表面上だけで作れてオッケーではないということ覚えておいてほしいです。

この辺りは後々記事にしたいですね✏️

職業訓練校で褒められても調子に乗らない

これは当時の自分に言ってやりたいですね。笑

Twitterとか広い世界に出て思うのは、失礼だけど訓練校はレベルが低かったということ。

WEBを目指している人たちがそのレベルだと思わないことですね。

広い世界に出る

訓練校がこんなレベルなんだと知れたのもTwitterを始め広い世界に出たからこそ。

Twitterのおかげで初学者やかけだしさんとたくさん繋がれて
広い視野をもつことができました。

このブログを調べて読んでくださる行動力があるのであれば
是非別の世界に飛び込んでみてください

在学中に自ら学ぶこと

私は訓練校時代、課題のクオリティを上げることばかりばかりやっていました。

職業訓練校だけじゃ足りないと思っていなかったので
他のところで自ら学ぶということを一切していませんでした。

もちろんクオリティを上げることも重要ですが、
職業訓練の知識だけではやっぱり限界があります。
時間に余裕がある人は是非自分から学びに行って欲しいです。

スポンサーリンク

コスパのいいおすすめの勉強法

私もそうでしたが、職業訓練に通っている方は極力お金をかけたくない。
という方が多いと思いますので
なるべくお金をかけずに学べる方法を挙げてみます。

とりあえずprogate

ここから始めましょう!とよくお薦めされているprogate
初級の内容は無料で学ぶことができ、
実際に手を動かしながら学べるので学習の入りにはとても良いです💮

Progate(プロゲート) | Learn to code, learn to be creative.

Web学習系Youtube

今でも家事をしながらながら見します。
失礼ですが、職業訓練の授業よりずっとわかりやすい😂

私がよく見る方を貼っておきます!

アキユキさん

初心者向け。デザインのことも解説されています。

アキユキ / Web制作チャンネル

HIROCODE.ヒロコードさん

主にコーディングメイン。初心者から上級者まで。

https://www.youtube.com/@hirocode

セール時のUdemy

動画学習サービスのUdemyです。
連休になるとセールしてることがあり、
80%OFFとかで購入できたりします🫢

個人的なおすすめは、
たにぐちまことさんのちゃんと学ぶシリーズ
CodeMafiaさんのガチで学びたい人シリーズ

オンラインコース - いろんなことを、あなたのペースで | Udemy

ベタだけど本で学ぶ

本も手元で見ながら学べるので、私もついつい買ってしまいます。
購入した本とおすすめ本の紹介はこちらの記事で↓

🙏準備中です

悪徳オンラインコミュニティに気をつけて

何10万も払って大したことを教えてくれない
学習系オンラインコミュニティが未だに多数存在します。

私も職業訓練卒業後路頭に迷った時に
月額3万のオンラインコミュニティに3ヶ月だけ加入しました。

mentaで高評価の方が運営されているコミュニティだったので安心しきっていましたが、
動画学習がメインで実際質問に答えてくださるのは卒業生の方々。

学習内容もなんだかなぁという感じが強く3ヶ月で退会しました。

とはいえ税込10万近くは支払ったので…
こういったコミュニティは慎重に選ばないといけないですね。

過去には運営がまわらなくなり、オンラインコミュニティ自体が解体。
返金対応してくれなず騒ぎになったコミュニティもありまして
私の友人も何人か被害を受けていました💦

紹介した受講生に紹介フィーが入るコミュニティもあるようなので、
受講生の言葉も安易に信じない方がいいかもしれませんね…

じゃあどう選べば良いか??

たくさんの人と交流して評判をかき集めるが一番だと思います。
Twitter(X)でも交流できますし、
シナカフェのような交流のみをメインとするコミュニティもあります。

こういったところで人脈を増やし
学習方法等のアドバイスを聞いてみるのもいいかもしれません💡

シナカフェは私のフリーランス仲間が良いコミュニティだと言っていました!

月額も1300円ほどですし、気軽に加入できそうです!

(もちろん私に紹介フィーはありません😂)

まとめ

もちろん職業訓練校に当たり外れはありますが、
業界的に職業訓練校を卒業したからといって
大した評価にならないことは肝に銘じておいた方がよいです。

講師の方に無償で質問できる貴重な受講期間中を無駄にしないために
少しでも行動してみてください☺️

きっと志高い方と繋がれますよ✨応援しています!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ  にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ  にほんブログ村 転職キャリアブログへ

コメント