【職業訓練体験記】休校になる?職業訓練の緊急事態宣言時の対応

緊急事態宣言時の職業訓練校の対応|休校からの再開後週6授業! 職業訓練

今週中にも首都圏に緊急事態宣言が出そうですね。

緊急事態宣言が出たら訓練校はどうなるのか

不安に思っている方もいらっしゃると思います。

 

ちょうど私が通っていた頃に

第一回の緊急事態宣言が発令されましたので

その時の対応を共有します👍

 

緊急事態宣言時の対応は地域のハローワークによって異なります。

必ず管轄のハローワークにご確認ください。

 

スポンサーリンク

私の受講した職業訓練の期間

緊急事態宣言時の職業訓練校の対応|休校からの再開後週6授業!

 

私の受講した職業訓練の当初の予定は

2020年2月1日~7月30日でした。

 

通い始めたころにはすでにコロナが出始めていて

入校式の際にもコロナ感染で休む場合の

説明があったのを覚えています。

 

スポンサーリンク

2月:ハローワーク来所日が免除に

 

コロナの患者数がどんどん増えていき、

まず対策が取られたのがハローワーク来所日でした。

 

職業訓練中は月に1度ハローワークへ行き

給付金の申請や就職活動の報告などを

する日が設けられているのですが、

それがまず免除になりました。

 

同じ科の受講生から

ハローワーク来所日が免除になった話を聞き、

ハローワークの職業訓練科に電話して

求職者番号と名前を伝え免除にしてもらいました。

 

来所日免除=実質休日となるので

緊急事態宣言が発出されたら

ハローワークに確認してみるといいと思います!

 

事前連絡せずに来所しないのはおそらく免除対象外ですので必ず連絡してくださいね!

 

3月:感染者数はどんどん増える

緊急事態宣言時の職業訓練校の対応|休校からの再開後週6授業!

 

3月中旬くらいになり、いよいよやばいぞ

という感じになってきた頃のお話です。

 

訓練校もわからない

 

民間委託の訓練校ですが、

ハローワークの指示に従って

実施されているので

ハローワークからの指示がないと休校にできない

そしてハローワークへも

労働省からの連絡がないと指示が出せない

と説明されました。

 

未曾有の緊急事態に

やっぱり国の機関は対応が遅いなと思いました。

 

先生からのアドバイス

 

私の科の講師の方は理解がある方で、

給付金もらっていない人で

身内に高齢者がいる人持病がある人は

休むことも検討してください

と話がありました。

 

休んだ場合も授業についていけるよう

ネットで授業内容や資料を公開してくれて

自宅でも不自由なく授業、課題を進められました。

 

ただ、給付金をもらっている人は大変だったと思います。

とくに求職者支援訓練の給付金は

1日休むと1か月分の給付一切なくなります。

 

国も欠席免除等の対応はしてくれなかったので

給付金対象者は毎日出席していました。

感染のストレスを考えると

相当大変だったと思います。

 

公共職業訓練は日割なので

休んだ分だけ給付金が減らされますので

自主休校も検討してみてください。

 

4月:いよいよ緊急事態宣言発令

 

2020年4月7日緊急事態宣言が発令されました。

この頃には私は自主休校していましたが、

これが当日には休校になりませんでした。

 

休校の連絡メールが来たのは4月9日。

4月10日から休校となりました。

 

緊急事態宣言中2日は通常授業、

国の機関だけあって本当に対応が遅かったです。

 

5月:完全休校

緊急事態宣言時の職業訓練校の対応|休校からの再開後週6授業!

 

緊急事態宣言が延長され、

結局4月10日~5月31日まで休校でした。

 

休校延長と授業再開の連絡はメールのみで

もちろん、ハローワーク来所日も免除でした。

 

予習復習をしたり、クラウドワークスなどで

仕事を取るように案内されましたが、

実際は毎日ほぼあつ森していました😅(笑)

 

6月:授業再開と感染予防対策

 

6月からいよいよ授業が再開しました。

座席間に仕切りがつけられたり、

席の前後にはビニールカーテンが貼られました。

 

いくら感染者が落ち着いたと言え、

狭い教室に30人ほどがびっしりなので

一人出たらクラスターになっていただろうと思います。

 

そして、地味につらかったのが真夏の換気

冷房はかかっていましたが、人口密度の高い教室

一時間に一度の換気でほぼ毎日汗だくでした😭😭

 

そしてここから何よりつらかったのが

毎週土曜授業になったこと。

なんと週6通学になってしまいました。😱

 

さらにカリキュラムが終わらないので

修了日を一か月後ろ倒しに。

それなら週5で二か月後ろ倒しにしてくれ

って思いましたが叶わず😭😭😭

 

給付金の関係もあるし仕方ないのでしょうね、、、

 

こんな感じで地獄のような週6通学を3ヵ月過ごし、

無事卒業できたのですが

まあ毎週週6なんて通えず、

何日かお休みをいただきました😅

 

大変だったと思うのは給付金受給者の方々。

ただ、土曜授業になると病院も行けなくなるので

定期的な通院が必要な人には

欠席免除が認められていたようです。

(おそらく領収書や証明書が必要ですが)

 

まとめ

緊急事態宣言時の職業訓練校の対応|休校からの再開後週6授業!

 

2020年4月の緊急事態宣言時は前代未聞のことであって、

対応が遅かったりずさんだったり

色々なことがありました。

 

緊急事態宣言が出て休校になったら

どこかで埋め合わせしないといけない

と覚悟しておいた方がいいと思います。

 

そして休校期間中、訓練校は放置スタイルだったので

自分を高める時間として使ってほしいと思います。

(私はほぼあつ森して時間を無駄にしましたので、、笑)

 

今回(2021年1月)の緊急事態宣言では

制度が改正され、迅速に対応

されていることを願っています。

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ  にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ  にほんブログ村 転職キャリアブログへ

コメント