WEBデザイナーになる一番の近道?職業訓練を受けた理由

職業訓練

職業訓練編第二弾。

WEBデザイナーになるために どうして求職者訓練を選んだのか編です。

 

スポンサーリンク

自分の中のWEBデザイナーになるための選択肢

 

  1. スクールに通う
  2. オンライン受講
  3. 未経験でアルバイト
  4. 完全独学
  5. 研修付き派遣
  6. 就職フォロー付きスクール
  7. 職業訓練

私の選択肢で浮かんだのは上記6つでした。

 

スクールに通う

 

これが一番手っ取り早く最短ルートであるかもしれません。

3か月からWEBデザイナーへ、なんて広告もあります。

 

最近はスクールも色々な種類があり、ママや女性にフォーカスしているところも多くありました。

ですが、やっぱりどれも高い!!

 

やりたいコース全部受講するとなると30万くらいでしょうか

簡単に出せる金額じゃないですよね、、、😅

 

オンライン受講

 

家にいながら動画で勉強できたり、

チャットで気軽に質問できたり

家事しながら学べていいなぁなんて思ったんです。

 

ですが、オンライン受講でもそれなりにお値段はしますね、、

あとは自分次第になってしまうところ。

なかなか自分次第でやりきる自信がありませんでした💦

 

未経験でアルバイト

 

これが一番コスパが良くて近道だ

とりあえずやってみろ、なんて言ってるブログも見かけました。

 

まぁ未経験なだけ、実際探してみるとお給料が低い!!

最低賃金のところもありました😭😭

 

実際友達が未経験派遣で入っていて、

任されている仕事はバナーの日付直すとかビラ折り(雑用)

だと聞いていたので、アルバイトで学ぶのは難しいかなと思いました💦

 

完全独学

 

お恥ずかしながら、意志薄弱人なんです。

 

何事も継続できないタイプで、

昔はそんな自分が嫌でしたが最近は受け入れることにしました。(笑)

 

研修付き派遣

 

研修がついていてSES(客先常駐)するこのパターン。

 

よくネットで3か月からWEBデザイナーとか広告しているのは

このパターンだと思います。

その企業が研修してくれて、 WEBデザイナーとして客先で働きます。

 

このSESという労働方法なんですが、 前職で痛い目にあい

もう二度としないと誓いました。(笑)

本当におすすめしません。

詳しくはまた後日書けたらいいなと思います。

 

就職フォロー付きスクール

 

このパターンも多いですよね!

 

スクールで無料で学ぶ代わりに

このスクールが提携する企業に就職しなさい

就職しないならスクール代払ってね というやつです。

 

どうして無料かというと、就職先の紹介料で運営しているからです。

 

そしてその就職先はそうでもしないと人が取れない。

要はブラックである可能性が高い。 と私は思っています。

 

職業訓練

 

求職中の人は誰でも受けれるやつです。

詳しくは前回の記事で書いています。

 

無職なら誰でも受けられる?コロナ禍で希望者急増!職業訓練とは?

 

スポンサーリンク

職業訓練を選択。その理由と知っておいてほしいこと

 

私は職業訓練を選択しました。

理由は、 無料であることと ブロガーさんが勧めていたこと

 

その記事にはいいことばかり書いてあって、

あまり深く調べず通うことにしたんですけど、

通う前に知っておきたいことたくさんありました。

 

私はただただいいところだけではなくて

マイナスなところも知っておいてほしくて記事にしています。

 

そのあたりも後々書いていきたいと思います。

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

コメント