職業訓練に向いてる人、向いていない人とは?

職業訓練

ご覧いただきありがとうございます。

 

職業訓練編第三弾です。

今回は通学中に私が感じた

職業訓練に向いている人向いていない人

特徴を書いていきたいと思います✏

 

過去にエンジニアの民間スクールに通っていた経験があるので

ITの民間スクールの形態もある程度把握できていると思います。

 

※選択コースにより内容が異なると思います。
私が受講したコースはWEBデザイナー養成科実践コースです。

 

スポンサーリンク

職業訓練に向いている人

 

  • お金がないけど時間がある
  • つながりを増やしたい
  • 授業中の質問や発表が苦ではない
  • 子育て中のママ
  • 授業においていかれた時に何とかできる

 

 

お金がないけど時間がある

職業訓練はテキスト代を除き無料で受講できます

ですが、一般的に民間スクールより

卒業に時間がかかると思っていいと思います。

(もしくは同じ期間だが内容が薄い)

 

受講生一斉に課題に取り組むので、
ある程度余裕のある時間設定になっていること。

 

復習の時間も多く、同じテキストを2周したりしました。😅

 

そして就職指導の時間も授業時間に含まれます。
(半年で5日程度くらい)
就職することが目的なので仕方ないですけどね🤦‍♀️🤦‍♀️

 

つながりを増やしたい

 

同じことを学ぶので同じ志を持った人たちと
つながりを作ることができます🤝

 

私の場合、WEBデザイナーコースだったので
美大出身の人が多かったです。
そしてさすがイラストが上手です👏

 

自分がフリーでやるとなったとき、
思い通りのイラストを頼めたりしたら
とてもありがたいなぁなんて思いました。✨

 

授業中の質問や発表が苦ではない

コースにもよるかもしれませんが、
私の通っていた訓練校は講師1人に生徒30人でした。

 

授業についていけなくなったときは
先生に質問しなければいけません。

 

そしてそのたびに授業が中断します。
そういった発言が
躊躇なくできる人でないと厳しいかなと思います。

 

そして制作発表の時間もありました。
プレゼンみたいな感じですね。

 

このあたりは社会人にとって
ある程度必要なスキルだと思いますが、
発表の時高確率で休む人もいました。😅😅

 

授業においていかれた時に何とかできる

 

授業中なかなか質問できない人はこれですね。(笑)

 

自分で何とかできる能力。
ある程度その分野に知識があるとか、
(WEBデザイナーの場合はパソコンスキルとか)
検索力とかそういう対応力がある人は
何とかなると思います🙌🙌

 

隙間時間を活かせる人

 

30人で一斉に課題をスタートするので、
課題時間が長いことが多いです。

 

その隙間時間にぼーっとしない人。
予習復習や情報収集などが積極的にできる人の方が
時間を無駄にしないと思います🙃🙃

 

子育て中のママ

 

多くないですが、託児施設付きのコースもあります
30名の定員に対して3名ほどの募集でしたが、
受かれば無料で預かってもらえます🙆‍♀️

 

また、訓練中に保育園に入れているママもいました。
(これは地域によるかもしれません)

 

スポンサーリンク

職業訓練に向いていない人

 

  • その分野に触れたことがある
  • 人前で質問発表が苦である
  • 体力的に通学が不安
  • 内向的である
  • 少しでも節約したいという理由で受講する
  • 綺麗な環境を求める
  • 最新機器で学びたい

 

その分野に触れたことがある

または抵抗がない、

他人よりちょっと自分は得意かもしれないと思う。

そういった方は
民間スクールの方が効率がいいかもしれません。

実際私はWEBやデザインは未経験でしたが、
プログラミング初級、PCキッキング経験があり
ITへの抵抗はなかったです。

 

実践コースを受講しましたが
(基礎コースか実践コース)
それでも結構退屈でした。😅😅

 

最初の一週間でやった内容は、
スクールのマンツーマンとかだったら
2日でできたな、と思ったのを覚えています。

 

民間のスクールで学んで
早く働きに出れた方が効率的だったかな
と思うこともありますね。💁‍♀️

 

人前で質問、発表が苦である

 

その分野に自信がない人で、

(WEBデザインコースではパソコンなど)
人前で質問できない人は詰みます。

 

先生も生徒の画面を見たり

状況を伺ったり教室をまわったりしないので
質問しなければずっと置いてかれたままです。

 

授業の内容だけじゃなくて、
Wi-Fiが切れたとかコンセントが通じないとか
そういったアクシデントも起こります。

 

調べたり、周りの人に聞いたりだとか
なんらかの対応ができないと厳しいと思います。

 

体力的に通学が不安

 

職業訓練は欠席率20%を超えると
強制的に退校処分になります。

 

祝日がある前後の週は週6通学になったりもしたので
(訓練校によるかも)
体力に自信がない人は難しいと思います。

 

内向的である

私のコースではグループワークもありました。

ある程度の協調性は必要かと思います。

 

少しでも節約したいという理由で受講する

 

この理由の方多いと思うんですけど、
受講期間が長く、結果的にお金がかかった
というパターンも多いと思います。

 

お金がない人は仕方ないかもしれませんが、
余裕があるけど節約したいという人は
民間のスクールも検討してほしいです。

 

綺麗な環境を求める

 

国や国の補助金で運営されているスクールなので
設備は期待しない方がいいと思います。

 

とくにきれいなオフィスで勤務してた方。

訓練所のトイレはボロく、和式でした😭

そして椅子はパイプ椅子。😭😭😭
腰が痛くなるのでクッション持参してる方多かったです。

 

最新機器で学びたい

 

私の通った施設はAdobeCS5でした。
自分のPCの最新版と違う箇所も多かったです💦

 

そして施設内でもCS5とCS6が混ざっていたり、、、😅😅😅
そこらへんはちゃんとしてほしかったですが、
予算的に難しいんでしょうね、、、

 

まとめ

 

色々マイナスな面も書きましたが、
こういったこともある、と覚悟ができている
が重要だった気がします。

 

オフィス慣れ、民間のスクール通学経験のあった私は
当たり前に同じような環境を想定していました🤦‍♀️

 

学習環境は説明会でもわかると思うので、
きちんと確認しておくといいと思います。

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

コメント