4週目。いよいよPhotoshopに突入☆

ようやく4週目です。

イラレの発表終わってもデザインの授業があったり、、で

やーーーーーっとPhotoshopに突入です!

 

目次

1.16日目 イラレはいつ終わる?

2.17日目 授業のはじまり

3.18日目 いよいよPhotoshopに、、、!

4.19日目 写真をいじってみよう

5.20日目 合成写真をナチュラルに

 

1.16日目 イラレはいつ終わる?

発表終わったのにイラレは終わらない。(笑)

この日は配置とフォントについて。

オブジェクトの配置についてデザインの印象はガラッと変わる。

例えば、この名刺と

 

 

この名刺。

 

 

最初のはなんとなくあか抜けないというか

初心者くさいかんじ

なんとなくイケてない。

このなんとなくイケてないがどうも重要なよう。

 

2.17日目 授業のはじまり

よーうやく16日目でイラレが終了しました。

17日目は講義。

覚えていることを簡単にメモします。

詳しいことは専門の方々が投稿してくださってると思うので

そちらでご確認いただければと思います。m(__)m

ここではあくまで求職者訓練で習う内容をメモします。

(もし誤った情報があればご教示いただけると幸いです)

PhotoshopとIllustratorの違いについて。

・Photoshopは写真の編集に向いている

・Illustratorはイラスト、ロゴの編集に向いている

ピクセルと解像度について。

・ピクセル(画素)はラスター画像を構成するひとつひとつの四角の点のこと

・解像度は、1インチ(2.54cm)のピクセル(画素)数

よく聞くカメラの1000万画素というのは、

1インチに1000万ピクセル(画素)含まれるということですね!!

 

3.18日目 いよいよPhotoshopに、、、!

いよいよPhotoshopに触れます!

・機能とパネルの説明について

・Photoshopでもペンツールが使えるのでペンツールの実践

・背景を消してみる

 

基礎的な基礎をゆーっくりやってくださいました^^

 

4.19日目 写真をいじってみよう

色を変えたり、部分的に画像を変えてみたりしてみる。

わんこの背景を変えてみました。

合成感たっぷりすぎておもしろいです。

これをナチュラルにしていくのがプロの仕事、、

 

5.20日目 合成写真をナチュラルに

Photoshop3日目。

より実践的なことを試してみます。

昨日のわんこをよりナチュラルに切り抜く。

なんですが!!

学校ではできたのに家のPCではうまくいかないTT

“境界線を調整”の挙動がなんだか違う気がする、、

そう。バージョンが違うのです。バージョンが。

訓練校のはCS5とか、、、

自宅PCに入れた最新版とは結構ちがいました、、

 

イラレに慣れてしまったからかフォトショは結構使いづらい。

使い込んで慣れるしかないですね~~

頑張ります^^

 

それでは!

 

コメント