Illustratorでトンボ、トリムマーク が小さい?確認すべきところは?

Illustratorトンボが小さい時の対処法 WEBデザイン

 

Illustrator使っててトンボが小さい!

この現象がなかなか解消できなかったので記録です😂

 

今回はフライヤーをA5で作ろうとしていたときのお話です

 

スポンサーリンク

トリムマーク (トンボ)とは?

 

印刷に必要なカット指示のこと。

 

トンボがないと端っこに白い塗り漏れが生じてしまうので

背景が白でない作品はとくにトンボが必要です!

 

スポンサーリンク

トンボ(トリムマーク )が小さい?現象

Illustratorトンボ、トリムマーク ができない

 

一般的?なトンボのイメージってこのくらいのサイズ。

 

今回トンボを作ってみたら、あれ?できてない?

ってなりました😅

 

Illustratorトンボ、トリムマーク ができない

 

よくよく拡大してみると、、

 

Illustratorトンボ、トリムマーク ができない

 

あった、、、😵けどめっちゃ小さい😂💦

 

Illustratorトンボ、トリムマーク ができない

 

トンボを動かしてみることはできますが

拡大してみることはできません🤔☁️

 

トンボは3mm指定

 

色々調べてみたところ、

トンボにサイズがあるわけではなく

どんなドキュメントでも3mmらしいです。

 

“トンボ 小さい” ”トンボ 拡大”

など色々なワードで調べましたがヒットせず🤔

 

まあちゃんと印刷さえできればいいかと思って作業していました。

 

そんなとき、保存したデータサイズが大きすぎて違和感を感じました💡

 

Illustratorトンボ、トリムマーク ができない

 

Illustratorトンボ、トリムマークが小さい

 

単位がセンチメートルになってました💦

 

Illustratorトンボ、トリムマーク ができない

 

環境設定で変更できます。

 

Illustratorトンボ、トリムマーク ができない

 

単位をミリメートルに直したら、

よくみるトンボのサイズになりました✨

 

こんなことか。。と思ってしまいましたが、

作業中は意外と気付かないものですよね。

 

トリムマークが大きいというパターンで

Adobe公式へ質問が出ているものもありました☝️

Illustrator トリムマークが大きい

 

自分がなかなか検索に引っかからず苦労したので

どなたかのお役に立ちますように✨

 

今回もお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ  にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ  にほんブログ村 転職キャリアブログへ

コメント