ポートフォリオできてないけどココナラに出品してみた!

職業訓練卒業後ポートフォリオなしでココナラ出品してみた WEBデザイン

 

以前LINEのリッチメニューで出品していたココナラ

しばらく休止していましたが、再開してみました🌱

 

職業訓練で習得した技術だけでココナラで出品してみた

 

スポンサーリンク

ココナラとは?

 

知識・スキル・経験を売り買いできるネット上のフリーマーケットです。

WEBサイト制作だけでなく、似顔絵や占い、コンサルなども出品されています。

 

ココナラ



私もTwitterのアイコンはココナラで発注しました😚

 

スポンサーリンク

出品のきっかけ

 

ポートフォリオできてから、、、

とずっと後回しになってましたが今回思い切りました。

 

タネは早めに蒔いておいた方がいい

 

先日参加させていただいた勉強会で聞いたことです☺️

 

ココナラや営業はじめて案件が取れるまで数ヶ月かかる人が

ほとんどというのが現状なようです。

 

なので自分を知ってもらえるよう今からでもできること

”種まき”だけでも早めにやっておくといいとアドバイスいただきました😊🌈

 

なので今回自信100%ではないですが出品してみました✨

 

営業職の友達の助言

 

営業マンの友達からビビって取りにいかないと

結局ずっと取りにいけない、

 

いざとなったとき頼れる環境があるのなら

飛び込んで行った方がいいと助言いただきました🌱

 

前までは頼れる環境がなぁとか思っていましたが、

横のつながりで聞けそうな方々が増えたし

最悪単発MENTAで依頼できるかなとか

少し頼れる環境のイメージが沸いたので思い切ってみました☺️

 

まだまだ不安はありますが、、、😅

その代わりではないですが、モニター価格、時間がある人で募集してみました☺️

 

出品にあたっての準備

 

出品にあたりやったことです。

 

プロフィール欄をしっかり書き込む

 

周りの出品者のプロフィール欄を参考にしながら

なるべく自分のポリシーを打ち出せるように考えました🌷

 

おしゃれなWordPressブログ作成代行します 初めての人も安心!納品後1ヶ月しっかりサポートします! | ブログサイト制作・カスタマイズ | ココナラ

 

今後もどんどんアップデートしていきます✏️

 

サムネイル作り

ポートフォリオなくてもココナラ出品してみた

 

ココナラのサムネは目を引く色味にした方がいい、という記事も見ましたが、

自分の得意、好きなテイストをサムネで分かってもらいたいと思い、

自分の好きな感じで作成しました😚

 

実績つかなければ色入れようと思います🌱

 

ちなみにサービス一覧のサムネイルで表示されるときは、端が少し切られて正方形に近い形になってしまうので、そこを考慮すればよかったなあと後悔しています💦

 

市場調査

 

市場調査は結構入念にしました。

価格設定やどういった項目をオプションにしているかなど、出品者によって様々でした。

 

ブログの部分ではアドセンス合格のカギになる

お問い合わせフォームとプライバシーポリシーページの作成を

オプションにしてる人が目立ちました👀

 

出品して気づいたこと

 

実際に出品しなければ気付かなかったこと。

 

すぐに売れるものじゃない

 

リッチメニューを出品した時にも感じましたが、ココナラは長期戦です。

 

売れたらいいなくらいの気持ちなので焦りはないです☺️

むしろ今売れたら逆に焦ると思うので

準備時間という意味でも今のうちにできることを進めていきます。

 

外部リンクは禁止

 

自分のサイトを見て欲しいと思い、

ブログをURLでのせたら3時間ほどで出品取り消しされました😅💦

 

ポートフォリオなしでもココナラに出品してみた

 

 

外部取引ができるリンクは禁止だそうです。

 

規約違反は一発利用停止されることもあるようなので

規約はちゃんと読まないといけませんね💦

 

逆にポートフォリオがなくてもいいかもしれない

 

リンクが貼れないのでポートフォリオがなくても

勝負できるなと思いました!

 

もちろん画像で載せることはできますが、

サンプルページのキャプチャがあれば十分かも🤔

 

ポートフォリオができてから出品しようと思っている方、

ココナラが先でもいいかもしれません✨

 

まとめ

 

ココナラは本当に長期戦だそうですが、、、

あまり動きがなければ色々変更していこうと思います🤔

 

とりあえず一ヶ月くらい様子を見て、

その間にヒアリングシートなど作成しておこうと思います💡

 

とりあえずまずは実績1つけたいので頑張ります😭!!

今回もお読みいただきありがとうございました。

 

追伸:ココナラその後の記録

 

ココナラ出品して2週間後の状況

ココナラに出品して2週間。現実は厳しいという記録。

 

ココナラ出品から3ヶ月、初購入!

ココナラ初受注いただきました!念願のブログ制作代行案件!
ココナラ出品から早3ヶ月、、、一向に見向きもされなかった私のページから急にお問い合わせが、、! お気に入りはつくけどなかなか実績に繋がらずな日々でしたが、急にくるんだという感じで、調べながら試行錯誤しながらも初案件対応した記録です。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ  にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ  にほんブログ村 転職キャリアブログへ

コメント