ココナラ初受注いただきました!念願のブログ制作代行案件!

ココナラ初受注!ブログ作成案件 WEBデザイン

 

だいぶお久しぶりな更新になってしまいました🙇‍♀️

近頃は本当に忙しくさせていただいており、

そのきっかけがこのココナラの初受注でした👏

 

おしゃれなWordPressブログ作成代行します 初めての人も安心!納品後1ヶ月しっかりサポートします!

 

スポンサーリンク

ココナラ出品から2ヶ月後

 

出品したのはこのころ…

ポートフォリオできてないけどココナラに出品してみた!

 

出品してみたはいいけども、ランクの高い方に埋もれてしまい

難しいなぁどうしようかなぁと思っていたところでした。

 

ココナラに出品して2週間。現実は厳しいという記録。

 

長期戦を覚悟して3ヶ月。

急にお問い合わせをいただきました😲✨

 

急にお問い合わせいただいた理由

 

プロフィールの内容見てお願いしたいと思ったのと

サムネイルが好みだったからと言っていただきました、、、

これは本当に嬉しい、、😭

 

ブログ制作のサムネイルって結構ゴリゴリの方とかが多くて

 

ココナラ出品サービス

(当時はもっと派手派手原色ゴリゴリみたいなものが多かったけど、今でもこんな感じです。)

 

ココナラ運営の秘訣みたいなサイトでも

たくさんあるサービスの中で埋もれないように目を惹くテイストにする

なんて書かれていたりして。

 

でもゴリゴリスタイルは自分のスタイルじゃないな〜と思って

私の載せたサムネイルはこちら↓

ココナラおしゃれなブログ制作代行します

 

いや、多分本当に埋もれてたと思います。笑

そんな中見つけてくださるなんて、、本当に感謝です🙇‍♀️

 

 

余談:購入前のビデオチャットについて

 

購入前にビデオチャットでお話し希望いただいたのですが、

ココナラって購入後しかビデオチャットできないんですね。

 

調べても調べてもビデオチャットサービスとか使い方のことしか出てこない、、、

結局Twitterで呼びかけて教えてもらいました。😂

何人か同じ経験をされた方がいらっしゃり助かりました、、、

 

結局、最低出品価格の1000円でビデオチャットのみで出品し

サービスの内容に合意いただいたので

1000円引いた価格でサービスを購入していただきました。

 

お見積もり時点でビデオチャットできるようにしてほしいです、、

お願いしますココナラ運営さん🙇‍♀️

 

スポンサーリンク

いよいよヒアリングと制作開始

 

ドキドキワクワクしながらのヒアリングでしたが、

歳も近いこともあり、和気藹々な雰囲気でお話できました☺️

 

数年前にブログを始めようとサーバーを契約したまま放置状態になっており

今回新たに作成しよう、ということでご依頼いただいたとのことでした😌🌷

 

最初の提案、デザイン案の作成

 

デザイン案を4案出させていただきました。

こんなブログにしたい、の思いが固まっていたので

デザインしやすく助かりました☺️

 

参考サイトを軸にしながらもCocoonのレイアウトに落とし込んでいく、

参考サイトはCocoonで作成されたものではなかったので、

これはできる?できない?を調べたり自分のブログで検証しながら作成しました。

 

最初にご提出させていただいたデザインはこんな感じです✨

 

ブログ制作代行初回提出デザイン

※ヘッダーは別の方が作成されています

 

シンプルにヘッダーが映えるデザインに仕上げてみました✨

気に入っていただけてすごくほっとしました😌

 

ついにブログ制作開始

 

調べながらもコツコツと、

お時間いただきながら気持ちを込めて作成させていただきました。

 

私のブログよりコンテンツが充実できて

個人的にはとても満足しています✨

 

  • サイドバーにInstagram/Facebook/Pinterestの埋め込み
  • いいねボタンの実装
  • 投稿ページに作者紹介
  • メルマガ登録
  • プロフィールページの年表デザイン

などなど。

 

調べながらですが、新しいことに経験させていただきました!

至らない点も多かったと思いますが、

暖かく見守ってくださったYukikoさんには本当に感謝しています。

 

出来上がったブログはこちら

 

掲載許可いただいたのでご紹介させていただきます!

 

My Colorful Life

 

一人でアメリカのミシガン州に移住されたというYukikoさん

その記録にブログ運営を始めたそうです。

 

ココナラブログ制作代行納品

 

運営開始されて5ヶ月ほど、

コンスタントに更新されているYukikoさん

本当にすごい、頭が上がりません、、、

 

Yukikoさんのおかげで4ヶ月放置していた

このブログを再開できました😂

またコツコツ頑張ろうと思います!!

 

ココナラ初案件を終えて、、、

 

私が感じたことまとめます✏️

 

実績がついて購入が続いた!

 

実績がついて1ヶ月もしない頃、

急にサービスをご購入いただきました、、!

 

その後も1ヶ月の間で2件ご注文いただき驚きました。

実績って大事だなと思ったのと同時に

実績なしのサービスに飛び込んでくださったYukikoさんに感謝です。

 

改めてココナラの手数料高すぎ。笑

 

手数料22%

クラウドワークスとかも同じくらい取られますが、

それでも高いなぁと手元に残る金額を見て改めて思いました。笑

 

ブログ仲間の輪を作りたくなった

 

コミュニティと言いたいところですが、

そんな大きなことは言えないので、、

 

ブログ作成した方々のちょっとした輪みたいな

仲間だよ、みたいな関わりが作れたらいいなと思いました🌱

 

実際にYukikoさんとはTwitterで繋がり仲良くしていただいていて

せっかくのご縁なので作って終わりではなくて

どんな形でも関わっていけるスタイルを作れたらと思うようになりました。

 

これはまだまだ構想のお話ですが🤫

 

嬉しいお言葉を直接いただけるのが一番のやりがい!

 

やっぱり嬉しいのが直接感想をいただけることです😭

 

ココナラブログ制作代行評価

 

こんなに嬉しい評価をいただいて感謝しかありません🙇‍♀️

頑張ってよかったー!と達成感🎉

 

クライアントさんと直接お仕事ができる個人業ならではですね😌

 

まとめ

 

長々と書きましたが、とにかくやってよかった!

ご依頼いただけてよかった^^

 

こうやって個人の方に直接お手伝いができて

私そこもいいなと思ってWEBデザイナーやろうと思ったんだ

と初心に帰ることもできました🌱

 

そして、ブログを継続していただいているYukikoさん

本当にありがとうございます!!

またリニューアルの際はお手伝いさせてください😊

 

今回もお読みいただきありがとうございました!

今後もマイペースですが継続してブログ運営やっていきますので

宜しくお願いいたします✨

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ  にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ  にほんブログ村 転職キャリアブログへ

コメント

  1. reia より:

    初めまして。
    ブログ拝見しました。
    私も会社を退職して同じくハローワークの職業訓練校に通ってからフリーランスになる事を考えています。

    やはり期間も短いのでもしかすると…っと考えてましたが、当たり外れがあるんですね。

    後、ココナラで手数料かなり取られるのは初めて知りました。今後利用しようと思っていたので悩ましいです。