2週目。illustrator授業終了!受講継続について真剣に考える

さて、2週目に突入です!!

 

目次

1.8日目 ~名刺を作ってみる~

2.9日目 ~名刺は奥が深い~

3.10日目 ~まだ名刺が完成しない~

4.11日目 ~名刺完成!!!~

5.12日目 ~自習タイムと課題~

6.2週目の総括

 

1.8日目 ~名刺を作ってみる~

名刺を作ってみるという課題です。

デザイナーっぽいですね!!

トリムマーク(余白部分)とかガイド線等の使い方もかねて

フォーマットの作成でした!!

できたフォーマットはこんな感じです~

わかりやすいように外枠は黒線にしてますが、

作業の時はガイドにして、制作物に影響ないようにします^^

 

2.9日目 ~名刺は奥が深い~

配置の調整やフォント文字送りの設定の実習。

文字送りのちょっとの差で印象がだいぶ変わります。

 

 

3.10日目 ~まだ名刺が完成しない~

この日はアウトラインのことなど。

アウトラインとは、文字などをオブジェクトすること。

たとえば、文字ツールで書いたこの”あいうえお”

普通の”あいうえお”ですが、

これをオブジェクト化すると

こういうことができるようになります。

ロゴとかでも文字の一部を切り離したりよくありますね!

各文字の説明は以下のとおりです。

実際にクライアントから依頼を受けて引き渡すときはアウトラインが必須だそう。

アウトライン化しないと、

制作側で作成した文字フォントがクライアント側にインストールされていない場合

類似フォントで変換されてしまったり

文字化けしてしまったりするそうです。

 

 

4.11日目 ~名刺完成!!!~

やーっと名刺完成です!!

テキスト通りに作るだけで本格的な名刺が完成しました。

載せたいですが、載せていいか判断しかねますので

ここでは載せませんm(__)m

 

5.12日目 ~自習タイムと課題~

11日目で授業は終了。

あとは各自出された課題をこなしわからないところを質問!

自分のペースでできるのはありがたい!!

ちなみに課題は結構山盛り。

ロゴ、名刺、フライヤー、アプリアイコン、地図、本の表紙、、、アリスギ

 

6.2週目の総括

無事2週目が終了しました◎

イラレの授業が一通り終了し、まだまだ知らないことは多いけど

ググりながら作業すればなんとかなるかなレベルまで来ました!!

 

ところで、2週目を終えて今後についてちょっと考えました。

私が受講しているのは実践コースなんですが、

やっぱり進みが遅い!!!

いや、しょうがないんですよ、

パソコンをあまり触ったことがない人もいる、

だから進みが遅い人合わせたり質問が飛び交ったり

本当進むのが遅いです。

だからってカリキュラムから遅れているというわけではない。

そもそもパソコン初心者の人向けにスケジューリングされています。

ここまで2週間かかりましたが、

イラレだけをマンツーマンで受講したら3日くらいで終わるかな、といった体感です。

 

そうなると、

時短とかで勤務して夕方から自費で学校に通うとかの方が

金銭的にもプラスになるのかもとか

色々考えだしたりするわけです。

 

とりあえず定期を3か月買ってしまったので、、

続ける方向で考えていますが、

いろんな選択肢も含め考えていきたいと思います。

 

長々とお読みいただきありがとうございましたm(__)m

3週目に続きます!!

コメント