Look back on 2020!個人的振り返り。

その他

 

今回は個人的振り返り。

自分への個人的なメモですので

興味ない方は戻るをどうぞ🙇‍♀️

(たぶんほとんどない気が😅)

 

数年後の自分が読んだときに

何か思うことがあるように今年一年を残します。✎

 

スポンサーリンク

今年の簡単な振り返り

 

  • 1月 落ちると思って職業訓練申し込み。ブログやろうとサーバーを契約。
  • 2月 まさかの合格。授業開始。ブログは放置。
  • 3月 コロナが流行りだす。職業訓練が退屈になる。
  • 4月 緊急事態宣言。職業訓練は休校。あつ森に没頭。
  • 5月 ほぼ毎日あつ森。クラウドワークスで200円の案件を獲得。
  • 6月 ほぼ毎日あつ森。あつ森で友達と繋がっていられる。
  • 7月 職業訓練再開。
  • 8月 休校期間のせいでお盆も職業訓練。サイト作成で作業量増。
  • 9月 職業訓練卒業。ブログを本格的に開始。株を始める。
  • 10月 WEBデザイナーを目指し転職活動。GoToで旅行にも。
  • 11月 転職活動で挫折。メンタでオンライン講座を開始。
  • 12月 訓練校の裏側を見る。転職活動も中断。

 

 

私の今年は職業訓練とコロナとブログ。

去年の今頃の私と比べるとだいぶ成長したなと思えます🌱

 

コロナで色々やることが制限された時期もありましたが、

旦那との時間が取れたり、

意外と友達との交流も増えたり(リモートで)

楽しく過ごせていたと思います。

 

職業訓練は長かったですが、

そのおかげで知識はついたし色々な道が広がったし

今となっては通ってよかったと思っています。

 

あとは株を始めたことも個人的に大きかったなと思います。

職業訓練で給付金がなかった分、

お金を増やすことをよく考えていました。

その中で今の私でも始められそうなことが株でした。

実際3週間くらい(証券口座の開設)ですぐ開始できました。

 

まず日本株を購入し、その後米株も購入。

日本株はマイナスですが、米株はおかげ様でプラス🥰🥰

資金が増えたら日本株を配当用、米株で勝負としていきたいです。

 

スポンサーリンク

今年後悔していること

職業訓練を受講した今年一年を振り返る。ブログ3ヵ月収益公開!

 

今年後悔していること意外とあります。

 

ブログを開設したあとしばらく放置した

 

サーバー代かかっているのにもったいなかったと思っています。

元々ずっとブログをやってみたくて、

パソコンも得意な方だったのでいけるかなと

思っていたのですが、想像以上に設定が大変で、、、

 

とくにコロナで休校の2か月でやっておけば、、😭

 

あつ森やりすぎ

 

あつ森に助けられたことも多かったですが、

今考えたらもっと別のことに時間使えたなあと

 

この頃にもっとブログやってればよかった、、、

(サーバー契約してたのに、、、笑)

 

職業訓練卒業後にもっと行動していれば

 

職業訓練卒業してフリーでできると思っていました。

でも現実は思ったより簡単でなくて、

まず職業訓練の知識だけでは難しいと気付くまで

一か月以上かかりました😅😅

 

結局メンタのオンライン講座を契約したのが

卒業から2か月後くらいだったので

もう少し早く気付けていたらなと思いました。

 

このあたりは後々記事にしていこうと思います。

 

転職活動をWEBデザイナーの求人にこだわりすぎた

 

既婚未経験のWEBデザイナーって厳しい、

と気付くまでこちらも卒業後2か月くらい、、、

 

たくさん応募したけどほぼ書類落ち。

ポートフォリオって大事だなと思いました😭😭

 

今年のブログの収益

職業訓練を受講した今年一年を振り返る。ブログ3ヵ月収益公開!

 

ASPやろうやろうと思いつつアドセンスばかりで、、

今月の総括ということでアドセンスの収益を、、、

 

9月半ばから本格始動して、

おかげで4桁ブロガーになることができました。

 

  • 残高:約1,700円
  • 今月:約500円
  • (アドセンスポリシーよりおよその金額です)

 

始めたばかりの方がアクセスいただいていて、

どんどん収益が下がっております😅😅

更新率も下がっているので、来年はもっと更新して、

ASPの記事も増やしていきたいと思います。

 

Twitterフォロワーさん780人突破

 

ありがたいことにフォロワー様が増え、

気付けば780人になっていました。😳感謝🙇‍♀️

 

よく分からない最初のころに

アドセンス合格のこととかたくさんいいねいただいて

こんなにフォローしていただけたのかなと。

 

SNSも個人コミュニティでしかやったことなかったので

こんなにフォローいただけるとは思っていませんでした。

フォロワー様のつながりで、

WEBデザインの勉強法も学べたり、

コンサルも紹介していただいたり

案件も紹介していただける(かも)で

Twitter始めてよかったと思っております。🌹

 

ただ、フォロワー様が増えすぎて

どんな方がいるか把握しきれていないので

年明けたらフォロワー様を知れる企画でもやろうと思います😋🌈

 

まとめ

職業訓練を受講した今年一年を振り返る。ブログ3ヵ月収益公開!

 

こんな個人的な記事を読んでいただき

ありがとうございました。🙇‍♀️

 

今年の反省を活かして

来年はより良い一年にしたいと思います。

 

よいお年を!!!🌅
 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ  にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ  にほんブログ村 転職キャリアブログへ

コメント