ライターのお仕事始めました!記念すべき1記事目!

初心者ライターの記録 WEBライター

 

ツイートをきっかけにライターのお仕事をいただきました。

 

1記事納品し、感想と反省を残します✏️

 

あまり深いところまで書けませんが、どなたかの参考になれば🌱

 

スポンサーリンク

きっかけと記事の紹介

 

ライターを目指していたわけではなかったのですが、

今回ご縁があってお手伝いさせていただくことになりました。

 

依頼いただいたメディア様

 

キャンプ関連の情報を発信されているLANTERN様です✨

LANTERN - ランタン

 

ご依頼いただいたきっかけ

 

キャンプのツイートがきっかけでDMをいただけました!

 

 

こんな些細なツイートがお仕事に繋がるとは思っていませんでした、、!

Twitter活用していかないとですね😌

 

掲載していただいた記事

 

キャンプ初心者でも楽しめる!カップルでいきたい関東近郊キャンプ場4選

 

どんな感じに掲載されるのかご興味ある方是非ご覧ください✨

 

スポンサーリンク

感想と反省

 

自分のブログと違って好き勝手書けるわけではないので

その部分の難しさを実感しました。

 

言葉遣いと絵文字

 

私のブログはいつも個人的な記録のニュアンスが強いので

自分の思うままの文章で絵文字も使用していますが、

お仕事でとなると、そうはいきません。

 

私の場合、絵文字を使わずに雰囲気を表現するのが難しかったです。

 

軽さも出したいけど、オフィシャルなものなので

硬さも残さなきゃいけない

その微妙なニュアンスがなんとも難しい。

 

初掲載は私の文章を大分修正していただいていて

自分の力不足を感じました、、、

 

申し訳なさと悔しさと、、色々な感情がこみ上げてきました。

 

文章とかライターとか勉強したことなかったので

これから勉強しようと早速ポチりました📚

 

 

他にもおすすめあれば教えてください☺

 

掲載許可

 

今回はキャンプ場の紹介記事を書かせていただいたので

全キャンプ場掲載許可をいただくのが大変でした。

 

今まで個人で好き勝手書いていたので、

この部分がお仕事としての違いを一番実感しました。

 

それと同時にビジネスマナーも必要だなと思いました💡

 

まとめ

 

あまり詳しいことは書けませんが、

WEBライターのお仕事、やってみて良かったです。

 

あんなに修正していただいたのに次の記事の依頼もいただき、

ありがたい限りです。

 

とにかく返信は早くを心がけていたので

その点はよかったのかもしれません🌷

 

また次の記事が掲載されたらご紹介させてください🙇‍♀️

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

コメント