【実体験】楽天モバイルに乗り換えて1ヶ月で解約を決意した話

その他

1年無料の楽天モバイルに惹かれて

夫婦揃ってUQから乗り換えました😉

楽天モバイル

同じ被害者を出さないために、、記事にします✏️
1年間携帯代浮けば嬉しい!という

安易な気持ちで乗り換えてしまいましたが

今とても後悔しています😭😭

 

 私の状況を簡単に、、、

  • 3月からUQから楽天モバイルへ乗り換え
  • 生活範囲(自宅含む)は楽天エリア範囲内
  • パートナー回線エリアにはほぼ行かない
  • 自宅はRC造マンション
  • iPhoneX→iPhoneSE2
  • ポケットWi-Fi→楽天でテザリングする予定で解約

 

 

スポンサーリンク

乗り換え5日でパートナーエリア回線容量を使い切る

 

楽天モバイルに変えてからは文句もなくサクサク快適〜

な日々を送っていましたが、そんな日も長くは続かず、、💦

 

最初に異常に気付いたのは契約9日目のデータ残量通知でした。

 

楽天モバイルのアプリを調べてみると

パートナー回線エリアの容量の5GBあったのが残り200MBに😱

 

パートナー回線エリアの容量が5GBだとは知っていましたが、

生活範囲は楽天回線エリア内なので

関係ないと思っていたのです。

 

ここに楽天モバイルの罠が潜んでいました、、、😈

 

スポンサーリンク

楽天回線エリアでも建物内はパートナーエリアになることも

 

ここで色々調べるとなんと

 

建物内や地下など電波が弱いところでは

パートナーエリア回線になってしまうとのこと😱

 

地下はまだ仕方ないとして、建物内って、、、

と思っていたのですが後々調べていくと

自宅でもパートナー回線となっていたことが発覚しました😱

 

iPhoneは自動で楽天回線に戻らない

 

一番つっこみたかった仕様はここ。

電波が悪いところでパートナー回線に繋がるのは

まあ仕方ないとして、

その後自動で楽天回線に戻らないということらしいです。

 

私の場合は何も知らなかったので

パートナー回線に繋がり、そのままずっと繋がり続けたようです。


どちらの回線につながっているかは即時に判断できない

 

ここも大分不満ですが、

どちらの回線につながっているかは即時に判断できません。

 

一応判明方法はありますが、

電話アプリからシステム呼び出して

という感じなので毎回毎回はやってられません。

 

モバイルデータ通信を繋ぎ直せば

楽天回線に繋がるそうですが、

そんなの毎回やっていられないですよね😠

 

iPhoneだと通話画面から回線のチェックができます。

詳しく知りたい方は”iPhone” “楽天モバイル” “回線” “確認”などでググってみてください🌱

 

1ヶ月使った結果、かなり不便

 

私の場合はテザリングでルーター替わりにしようと思っていたので

自宅で楽天回線がつながらないのはかなりの致命傷

 

さらによく行くカフェでも楽天回線に繋がらず。

そんなに大きなビルではなく、

駅前の2階建テナント1つのビルなんですけどね。

 

あとは地下鉄(地下鉄駅も)はもちろんのこと、

駅地下の商業施設なんかも基本的に圏外です。

 

こんなに電波が弱い状況で

よく楽天回線エリア対応としたなという感じ。

 

あとはどちらの回線につながっているのかが

瞬時に分からないのがかなりのストレス。

データダウンロードの際には、パートナー回線だと困るので

一度モバイルデータ通信を繋ぎ直してからにしています。

 

メンドクサイ😇😇😇

 

思い切って楽天モバイルに乗り換えた結果大損失

 

我が家の場合、楽天モバイルに乗り換える際に色々な手続きをしました。

 

  • iPhone X→iPhone SEに端末変更(6万)
  • ポケットWi-Fi解約(解約金27,000円)
  • ナンバーポータビリティ手数料×2台(6,000円)

 

どちらも携帯、Wi-Fi代が1年無料になれば

トータルプラスだと思って思い切って契約しました。

 

iPhone Xはまだ使えましたが、

楽天モバイル非対応なので泣く泣くiPhone SEにしたのに😭

ポケットWi-Fiも解約月じゃなかったし、、、

 

10万近く使って結果がこれです。

本当に後悔しかありません。

 

4月末まで様子を見て楽天は解約します

 

月はまたいでしまっているので

4月末まで様子を見て

何も変わらなければ解約しようと思います。

 

ストレスすぎてハゲそう😇

やっぱり電波って大事ですね!!!

 

まとめ

 

楽天モバイルを検討している方、

どうぞよくよく考えてみてください。

Twitterでは #楽天モバイル被害者の会 なんてタグがあるくらい

色々問題があるようです😩☁️

 

まさにうまい話には裏があるって感じですね😇

 

今日もお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️



コメント

  1. ダビドフ より:

    非常に参考になりました。
    ありがとうございました。