3ヶ月でWEBデザイナー?SHElikesの体験レッスンを受けてみた【後編】

駆け出しWEBデザイナーがSHElikesの体験レッスンを受けてみた WEBデザイン

 

SHElikesの体験レッスンを受けての

感想をまとめます✏️

 

体験レッスンの内容についてはこちら

 

スポンサーリンク

SHElikes個人的にいいと思ったところ

 

  • 横との繋がりが作れる
  • 20~30代女性なら同年代が多い
  • 受講中にも案件紹介がある
  • すぐに質問できる環境が用意されている
  • レッスン以外の内容も質問できる
  • 月1のコーチングで挫折しずらい環境が用意されている
  • 勉強時間が用意されている
  • 卒業後もコミュニティが用意されている

 

横との繋がりが作れる

 

個人的に一番いいなと思ったところ。

受講生同士関わることも多いそうで

勉強方法のアドバイスをし合ったり、

ライターやイラストレーターと

繋がりを持つこともできるらしい。

 

中にはそういったチームを作って

案件対応している人たちもいるそうで、

そういう繋がりってなかなか作れるものではないので

うらやましいなと思いました。😋

 

20~30代女性なら同年代が多い

 

チームの話でも思ったのですが、

やはり同年代同性ってある程度

距離を縮めやすいと思うのです。

 

なので単純に友達作りやすそうだなと思いました。

私の場合、職業訓練では友達できなかったので

相談できる相手がいなくて結構孤独です😭

 

一緒に目標に向かって頑張れる仲間がいたら

もっと楽しいだろうなと思うし

続けられるだろうなと思います🌷



受講中にも案件紹介がある

 

条件はあるそうですが、

受講中にも案件情報が流れてきて

チャレンジすることができます。

 

その案件も、

レベルの高い他社さんから請け負っているものと

比較的取りやすいSHEが出すバナー案件とあるそうです。

 

そしてその報酬は受講生に入ります🎉

比較的取りやすいSHEの案件でも

1件5,000円ほど入るそうなので

働きながら学べるなんて嬉しいですね!

 

ちなみに、一緒にカウンセリングに同席していた

スタッフさんが受講3ヶ月で

バナー案件をすでに3件獲得されたそうです。

 

受講生は多いと聞きましたが、

案件の数も多い様で

意外と案件取れるんだなと思いました。

 

努力次第な面もあると思いますが、

3ヶ月で15,000円の収入となれば

受講費も浮かせて助かりますね👏

 

すぐに質問できる環境が用意されている

SHElikesで体験レッスンを受けてみた

 

独学で勉強していると

ここ誰かに聞きたい、というのが必ず出てきます。

 

それがいつでも聞ける環境が用意されているのは

受講生にとってとても安心だし

躓いた時に長い時間悩まなくて済んで

効率的だなと思いました💡

 

レッスン以外の内容も質問できる

 

自分で獲得した案件や、

個人的に購入したテキストの

不明点も答えてくれるそうです。

 

体制バッチリですね◎

 

月1のコーチングで挫折しずらい環境が用意されている

 

月1のコーチングで

悩みや躓いているところを聞いて

アドバイスをもらえるそうです。

 

挫折しない環境作りも

きちんと整っているなと感じました!

 

勉強時間が用意されている

 

あまり詳しいことは聞いていませんが、

週2,3回、1〜2時間勉強タイムが用意されているそうです。

 

今はリモートで実施されているのですかね?

この時間内は講師がすぐ答えられて

みんなで勉強する時間だそうです。

 

時間が決められているとぐうたらしないで済むし

人とやるとモチベーションも上がるし

個人的にはこのシステムはありがたいと思いました👏

 

卒業後もコミュニティが用意されている

 

卒業生のコミュニティも用意されていて

卒業生同士で案件紹介、募集など

おこなわれているそうです。

 

卒業後も繋がりが消えないのは嬉しいですね✨

 

スポンサーリンク

SHElikes個人的に微妙なところ

 

  • カリキュラムに無理があるものがある
  • 卒業の明確な基準がない
  • 入会金が高い
  • スタッフも20〜30代なので年代によっては気を遣うかも

 

カリキュラムに無理があるものがある

 

前回の記事でも紹介しましたが、

WEBデザインコースのカリキュラムは

かなり無理があるなと思いました。

 

SHElikesのカリキュラム

 

どこまでで習得できたとするかの

基準にもよるかもしれませんが、

 

この時間だけで案件獲得レベルまで習得することはできない

と思った方がいいでしょう。

 

 

他のコースのカリキュラムは見ていないのでわかりませんが、

気になる方はカウンセリングのときに質問してみてください

 

 

卒業の明確な基準がない

 

コースを全部受講したら卒業でもいいのですが、

分野が違うコースもあるので

全部受ける必要もありません。

 

どこまでで卒業するかは

スタッフさんと相談しながら(できる?)

決めていく感じかなと思いました。

 

入会金が高い

駆け出しWEBデザイナーがSHElikesの体験レッスンを受けてみた

 

入会金で16万かかるので、

入会後すぐ辞めるとかなり損します。

 

続けられるか、自分に必要なコース内容か

無料体験レッスン時のカウンセリングで

よく相談してください。

 

スタッフも20〜30代なので年代によっては気を遣うかも

 

今回無料体験レッスンの担当をしてくださった

スタッフが講師かはわかりませんが、

今回のスタッフさんはみんな20~30代くらいの方でした。

 

年下に教わるのが気乗りしない人は

辞めておいた方がいいかもしれません。🙅‍♀️

 

SHElikesをおすすめしたい人

 

  • 20〜30代のSHElikesの雰囲気が好きな女性
  • 何もかも初めてでいちから学びたい人
  • 一人で勉強する自信がない人
  • 意思の強い人
  • 仲間が欲しい人
  • フリーだけでなく転職も考えている人

 

20〜30代のSHElikesの雰囲気が好きな女性

 

同年代が多いことと

スタッフさんを見る限り

SHElikesの雰囲気が好きそうな

女子力の高い女性たちが多い気がしました

(100%個人的な意見です笑)

 

なのでそういった雰囲気の方達の方が

馴染みやすいと思います💡

 

何もかも初めてでいちから学びたい人

 

SHElikesでは基礎から受講内容に入っているので

何もかも初めての人には安心だと思います。

 

逆にある程度自分でできる人は

基礎からの人と同じ料金がかかるので

割高かなという感じがします。

(もちろん早く卒業すれば安くなりますが、、!)

 

一人で勉強する自信がない人

駆け出しWEBデザイナーがSHElikesの体験レッスンを受けてみた

 

独学でやりたいけど挫折した、

わからないところで躓いて進めない

という状況の人には向いていると思います。

 

意思の強い人

 

結局どこまでやるかは自分次第です。

カリキュラム通り進めただけでは

卒業制作の1サイトしか作れません。

 

学びながらも自分の作品を増やし

どんどん質問していける人が

今後活躍していけると思います。

 

結局毎月同じだけ月謝を払うのだから

使えるサービスは

たくさん使った方がお得ですしね✨

 

仲間が欲しい人

 

一緒に頑張る仲間が欲しい人、

自分に苦手な部分があって

それを補ってくれる

パートナーが欲しい人には向いていると思います。

 

たとえば、絵が全くダメなのでイラストだけ書いてくれる人が欲しい人や

キャッチコピーを考えるのが苦手な人など💡

 

フリーだけでなく転職も考えている人

 

SHElikesの卒業生をみていると

フリーでやっている人だけでなく

その業界に転職している人も多い気がします。

 

就職サポートなどがあるかはわかりませんが、

会社員を考えている人にはいいかもしれません。

 

このあたりは詳しく聞いていないのでカウンセリングで聞いてみてください!

 

ズバリSHElikesを受講して3ヶ月でWEBデザイナーになれるか?

 

まず、大前提として

どこからWEBデザイナーとするかによるかもしれません。

 

初心者歓迎の簡単なWEB制作のお仕事なら

その人の社会力次第でなれると思います。

 

一人で案件対応できるレベルでいうと

毎日時間が取れる人でないと

3ヶ月では難しいと思います。

 

そして毎日時間が取れても

 

SHElikesのカリキュラムだけ

やっていてはなれないと思います。

 

結局はカリキュラム+αを

自分で積み上げていくしかありません。

 

これはどのWEBデザイナースクールでも同じですが

スクールを活かすも殺すも自分次第だと思います。

 

今はコロナで失業給付が早くもらえる地域もあるようだし

思い切って退職して失業給付を3ヶ月もらいながら

本気で勉強するのもアリかもしれませんね。

 

まとめ

駆け出しWEBデザイナーがSHElikesの体験レッスンを受けてみた

 

色々厳しいことも言いましたが、

3ヶ月でWEBデザイナーになるには

相当の努力が必要だと思います。

3ヶ月でなるなら”です。

 

月15,000円だし、フルタイムで働きながら

のんびり学ぶというのであれば

それもそれでアリだと思います🙆‍♀️

 

月謝がそこまで高くない分

そこの余裕が出るのは

働きながらの人にとっては嬉しいかもしれません✨

 

私はある程度学んでいたので

今回SHElikesは入会しませんでしたが、

まったくの初心者だったら入会していたと思います。

 

なんとなく自分に似た人が多そうだったし

友達の輪も広げられるかもと思ったし

SHElikesの世界観に共感したからです✨

 

正直、入りは結構疑心暗鬼でした。笑

SHElikesって結構広告出してくるけど何?

3ヶ月でWEBデザイナー?無理でしょ😈

みたいな(笑)

 

でも話を聞いているうちに

こういうコミュニティいいな〜と思うようになっていて

あぁこの中入りたいなあと純粋に思いました!

 

そのくらいなんだかキラキラして見えました。

あと、仲間ほしい。笑(これが一番かもw)

 

まあ百聞は一見にしかずなので

気になる方は無料だし

体験レッスンだけでも受けてみてください🙆‍♀️

 

未経験者向けWEBスクール【SHElikes】


今回もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ  にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ  にほんブログ村 転職キャリアブログへ

コメント