【職業訓練体験記】なめてた。公共職業訓練に落ちた話。

職業訓練に落ちた話 職業訓練

 

職業訓練体験記第6弾です。

お恥ずかしながら公共職業訓練に落ちた話です。

 

普通に落ちないと思っていました(笑)

落ちてからなめてたな、と後悔しました。

 

これから受講を考えている方のお役に立てれば幸いです。

 

スポンサーリンク

職業訓練の種類についておさらい

 

 

職業訓練には二種類あり、

私が落ちたのは公共職業訓練、

受かって通ったのは求職者支援訓練です。

 

簡単におさらいします。

 

詳しく読みたい方はこちらから↓

無職なら誰でも受けられる?コロナ禍で希望者急増!職業訓練とは?

 

A、誰でも給付金もらえる!大人気!公共職業訓練

誰でも給付金がもらえる公共職業訓練

私が落ちた方公共職業訓練です。

 

・絶対お金もらえる

・応募は期間限定(チャンスが限られている)

・倍率高い

・会社辞めてあまり時間が経っていない人

 

B、給付金は厳しい条件付き。求職者支援訓練

給付金は条件付き求職者支援訓練

次に受かって通った方、求職者支援訓練です。

 

・お金もらえるのは厳しい条件付き(一人暮らしとか)

・応募期限制限なし

・倍率低め

・無職、新卒、主婦の人でも受講可能

 

スポンサーリンク

公共職業訓練の選考方法

 

私の場合は施設見学会(任意)→応募書類提出→集団面接でした。

応募書類でも志望動機や就職活動等を記載する項目があります。

 

応募書類の書き方については

ハローワークの方からアドバイスをいただくといいと思います!

枠からはみ出さないいっぱいに書いたのを覚えています。

 

※ 選考方法については自治体によって異なります。
※ コロナの影響で面接がない訓練も増えているそうです。

職業訓練に受かる人。選考基準は?

職業訓練に受かる人

 

ズバリ、就職できそうな人です。

 

職業訓練校は卒業生の就職率によって

国から補助金がもらえ、それで運営されています。

 

ですので、一人でも多くの人を就職させ

補助金を得たいわけです。

 

就職できそうな人の基準には

もちろん年齢や家庭環境も含まれると思いますが、

実際訓練に通っている人を見ると

その点はあまり気にしなくてもいいかなと思います。

 

就職の基準は雇用保険に加入することなので

アルバイトやパートでもいいわけです◎

 

実際育児、介護しながら通われている方もいましたし、

持病がある方もいらっしゃいました。

 

それより一般的なこと

  • 清潔感がある
  • ハキハキ受け答えができる
  • やる気がある

が重要だと思います!

転職活動の面接と一緒です🙃🙃

 

最初落ちたときは、資格も職歴もあったので就職に困っていないと思われた、、?

ひとり親とか育児復帰後とかの方のが優先されるのか?と思いましたが、

あまりそういった判断はないようです。

選考するのは訓練校なので給付金基準(就職できるか)かなと思います。

 

職業訓練で一緒に面接を受けた人はどんな人?

 

私の落ちた公共職業訓練の面接は3人で10分。

 

一緒に面接した人2名は、

 

1、50代くらいの女性(スーツ)
  • 昔WEBデザイナーをしていて、子育てを機に職を離れた
  • 現在同じ業界でアルバイトをしている
  • 昔働いていた時とそれほど作業内容が変わらないことに気付いた
  • 最新の技術を学んで、また正社員で復職したい

 

2、20代前半の男性(私服)
  • アパレルでバイヤーとして働いている。(在職中)
  • 将来、自分でアパレル会社を経営したい
  • 運営に関わることを幅広く学びたい

 

といった方々でした。

 

ちなみに、求職者支援訓練(受かった方)の面接は受験者1:面接者2でした!

 

職業訓練に落ちた理由について考える

職業訓練落ちた理由

 

私の書類や面接で問題があったのかもしれませんが、

それ以外で思い当たることを挙げてみます。

 

① 倍率が高かった

 

私の受けた訓練は倍率2.7倍でした。

30人の枠に80人ほど応募したことになります。

集団面接で受けた3人のうち1人しか受からない。

 

公共職業訓練が人気なことと、

WEBデザイン系の講座はとくに人気なようです。

 

② 施設見学会に行かなかった

 

施設見学会(任意)→応募書類提出→集団面接

の訓練受講の流れですが、

動き出しが遅く施設見学会に行けなかったのです。

 

見学会に行くには予約が必要なので、

誰が見学会に来たか訓練側は控えています。

ここは確実にマイナスだったなと思いました。

 

どうしても行けない場合は施設に直接電話して質問しましょう。

(私はハロワの人に言われたのにそれもしなかった、、、😅😅)

 

③ 応募書類の提出が遅かった

 

転職活動と一緒で早い方が好印象です。

私は動き出しが遅かったので、

応募書類の提出も締め切りギリギリでした😅

 

④ その後しばらく開催されない訓練だったので応募が増えた

 

これは確かなことではないですが、

私の応募した訓練は例年7月、9月、11月、1月

の開催になっていました。

 

11月の募集の時は1.8倍くらいだったので

影響があるかもしれません。

 

⑤ 離職者の多いタイミングだった

 

私の応募した訓練は1月生だったので、

12月末で退職する人の分も

倍率が上がったのかもしれません。

 

職業訓練を受ける人にアドバイス

職業訓練を受ける人へアドバイス

 

施設見学会には絶対に参加した方がいいです。

施設見学会に参加したかも選考に含まれているという情報が多いです。

 

詳しくはコチラ↓

【職業訓練体験記】施設見学会に参加すべし!その理由とは?

 

そして応募書類も早めに出しましょう

基本的に普通の転職活動と同じです!!!

 

まとめ

 

皆さまにはお金もらえる

公共職業訓練を勝ち取ってほしいと思っています。

 

私は公共職業訓練に落ち、求職者支援訓練に通ったので

半年間給付なしで結構つらかったです😅😅

(コロナの影響でバイトもできなかった、、、)

 

質問等はTwitterのDMで受け付けています🙆‍♀️

今回もお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ  にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ  にほんブログ村 転職キャリアブログへ

コメント