1週間でなにができるようになる?illustratorデビュー!

訓練1週目の記録を残していきます。

目次

1.オリエンテーション

2.1日目 ~わくわくしていた初日でしたが~

3.2日目 ~うーん学科もあるんですね~

4.3日目 ~お!いよいよか!!!~

5.4日目 ~えぇ!もうロゴ作り?~

6.5日目 ~成長率がはんぱない!?~

7.1週目の総括

 

1.オリエンテーション

初日はサクッと3時間訓練の説明でした。

訓練のしおりの読み合わせや連絡先の確認

国が実施している訓練なので色々と緩くはありません。

・8割出席に満たなかったら退校処分

一応3回勧告あるそうです

・1分でも遅刻したら半日欠席

・卒業後3か月以内に絶対就職

・遅刻欠席の場合は授業開始時間までに連絡必須

連絡しなかった場合、電話来るそうです

・欠席の場合は欠席届を提出

・提出資料で間違えた場合は訂正印必須

訂正の仕方の指導もありました、印鑑は毎日持参です

・キャリアカウンセラーとの面談必須

授業時間外ですが、休んだら欠席扱い

 

書き出しただけでめんどくさいですね。(笑)

ちなみに欠席の扱い方ですが、

ハロワ(給付金有無)と訓練校とでは別物みたいです。

こちらも後日詳しく書きます!!

 

2.1日目 ~わくわくしていた初日でしたが~

初日は簡単な自己紹介とキャリアカウンセラーの方の説明でした。

キャリアカウンセラーの方からはジョブカードの説明。

ジョブカードは国が推奨している経歴シートみたいなもので、

求職者支援訓練を受講する人はこのジョブカードの作成が必須だそうです。

キャリアカウンセラーの方との面談は30分×4回。

授業後または授業前に時間が割り振られます。

メンドクサイ、、(‘_’)

 

3.2日目 ~うーん学科もあるんですね~

この日はオール学科。

デザインの基本的なこと、

色の説明、ベクターだとか、イラレでできること

はよイラレ触りたい、、、

 

4.3日目 ~お!いよいよか!!!~

さていよいよ待ちに待ったイラレデビューです!!

各種パネルの説明から、丸四角星を書いてみる!

パスファインダーも使ってみる!(ちゃんと理解できてない^^;)

でもこのレベルまでできるようになりました↓

 

ちなみにパスファインダーで切り取るとこんな感じ↓

初心者からするとこれだけでもロゴっぽい、、、(笑)

初日だけでここまでできるようになったのは達成感でした☆

 

5.4日目 ~えぇ!もうロゴ作り?~

4日目、初日で習った技術でロゴを作る課題が出されました。

おうおう、もう実践的な、、

図形だけで作れたロゴを発表します。

私の作ったロゴはこんな感じです↓

 

 

アイディアの引き出しもないしこれが限界、、、orz

イラレ経験者はプロのようなロゴ作ってました、、、

実力の違いを見せつけられました。

数週間であのレベルに達せる気がしません-_-;

 

6.5日目 ~成長率がはんぱない!?~

この日はイラレのペンツールデビューでした。

ペンツールって難しい、、

これこそ慣れが必要だそうです、、げろり。

丸を頑張って書いてみたり、

波線を書いてみたりして練習です。

ペンツールで正円を書いてみる。

これがなかなか難しかったです、、、

カクカクしてしまうのが課題ですね!

 

7.1週目の総括

1週間でだいぶできるようになりました。

 

この歳になって日々できるようになることが増えるのは刺激的ですね

だいたい1週間で授業についていけてない人(よく質問する人)と

一言も発さない人とで分かれてきました。

分かってる人は課題やってていいよ、という感じなので

授業が中断するときは黙々と自分の作業をする感じですね。

ちなみに1週目で体調不良で一人退校しました。

欠席した人は2人。

日々新しい作業になっていくので

1日休むと追いつくのは苦労するだろうなと思います。

後半課題制作の時間があるので、体調不良でなければその時に休むのが良さそう◎

2週目も頑張っていきたいと思います。

コメント