【職業訓練体験記】施設見学会に参加すべし!その理由とは?

職業訓練の施設見学会に行くべき理由 職業訓練

 

職業訓練記第7回でございます。

今回は「施設見学会に参加した方がいい理由」

 

前回の記事をお読みいただいた方は

なんとなくピンと来るかもしれませんが、

倍率が高い職業訓練、見学会に行っておいて損はありません!

 

前回の記事はこちら

なめてた。職業訓練に落ちた話。

 

スポンサーリンク

職業訓練の応募は転職活動と同じスタンスで取り組んで

 

職業訓練の応募をなめてはいけません。

雑に取り組むと時間もお金も無駄にして

私みたいに痛い目にあいます😅😅

 

面倒くさいと思いますが、後々後悔しないように

できることはやっておくことをおすすめします👍

 

職業訓練は倍率が高い

 

職業訓練の内容にもよりますが、

オフィスワークに活躍する講座はいつも大人気です。

 

スクールだと60万する講座が無料で受けられて

お金ももらえる(一部を除く)なんて

学びたいことがある人にはもってこいの制度です。

 

よって倍率は3~4倍、コロナの影響でそれ以上の講座もあります。

競争率が激しいということを認識しておいてください👍

 

落ちたときのダメージが大きい

 

職業訓練は併願ができません!!

 

なので訓練に落ちてしまうと

また一から探しなおさなければなりません。

 

過去にもお伝えしたように、

お金がもらえる公共職業訓練は

応募できる期間が限られています!

(年齢にもよりますが大体5か月)

【職業訓練体験記】職業訓練を受講したいと思ったらすぐにハローワークへ

 

講座応募受付~受講開始までも1か月半ほどありますし

タイミング良く講座が開講されないと

公共職業訓練の応募期間が終了なんてこともありえます。

(私も二度目の応募一週間くらい足りなかった😭)

 

スポンサーリンク

職業訓練の施設見学会に行くべき理由

職業訓練の施設見学会に行くべき理由

行かないより行った方がいいのは当然です。

でもやっぱり面倒くさいですよね、、、

 

一度目見学会行かず不合格、

二度目見学会参加し合格を勝ち取った

私の目線で理由を挙げてみます🙌🙌

 

職業訓練の施設は差がある

 

訓練施設のランクには結構差がありました。

 

ホームページに写真が載っていないこともあるので

実際に行かないと見られない訓練施設もあります。

 

私が見学に行ったのは二か所。

 

A B
  • 古い
  • エレベーターなし5階
  • パイプ椅子
  • 和式トイレ
  • 郊外
  • 割と新しい
  • オフィス用クッション付き椅子
  • ウォシュレット付きトイレ
  • 個人ロッカーあり
  • 都心

 

もちろんBに通いたいと思ったのですが、

もう余裕がなく落ちたくなかった私は

倍率が低そうという狙いでAを受けました😅😅

 

見学会に行かなかったら

絶対にBに応募していたので

行ってみてよかったと思っています。

 

見学会参加には予約が必要

 

見学会はハローワークから予約が必要で、

氏名、求職者番号が施設側に連携されます。

やる気の観点で選考にプラスになるのではと思います!

 

選考は施設側が行いますので、施設側に好印象を与えること。

ちなみに選考基準は”就職できそうな人”です。(詳しくは前回の記事を)

職業訓練施設見学会の流れ

 

大体30分~1時間くらいのところが多いと思います。

説明の内容は大体このような流れです。

 

・訓練制度自体の説明

・授業内容の説明

・卒業生の作品の閲覧

・質疑応答

 

職業訓練施設見学会の服装

職業訓練施設見学会の服装

スーツで行きたいところですが、

スーツで来ている人はほとんどいませんでした。

 

浮いてしまいそうなので、

オフィスカジュアルくらいがちょうどいいと思います。

(デニムやパーカーの人もいました!)

 

職業訓練施設見学会の質問例

 

選考に関係するかはわかりませんが、

気になることがあれば質問してみましょう。

 

訓練の制度自体の質問をしている人もいましたが、

そこはハローワークで質問した方がいいと思います。

 

一番多かった質問は

自分の知っている教科のときは休んでも問題ないか?

でした😅😅

そこは関係なく欠席率20%超えたら強制退校ですからね💦

 

限られた時間なので訓練の内容

その訓練施設の卒業生の進路などを聞くのがおすすめです。

 

参考までに私が考えた質問内容をご紹介します。

 

卒業生のうち、WEBデザイナーに就職できた人は何割か

 

王道だと思いますが、

是非質問してみてほしいです。

 

WEBデザイナーの未経験の求人って

本当に少ないんです。

技術職みたいなものですからね。

 

私の体感30人に2~3人なので7~10%?

それ以上だったらその訓練施設は優秀かもしれません、、!

※あくまで私の体感です!!!地域、参加者によります!

 

WEBデザイナーの就職には制作物をまとめたポートフォリオの評価が大きく関わってきます。

講師がしっかり指摘して書類選考に通りやすいポートフォリオが作成できていれば

学習環境がしっかりした訓練校といえるのではないかと思います。

 

テキストを見せてもらえるか?

 

テキストは訓練校によって異なります。

テキストを何冊も買わなければいけないところもあるし、

データを配ってくれるところもあります。

 

訓練概要にテキスト代について書いてありますので

確認してみてください。

 

受講料は無料ですが、テキスト代は実費です。

同じ内容の科でも3,000円から15,000円ほどかかるものも。訓練校によります。

 

新型コロナウイルスの流行時の対応

 

換気、消毒などの感染防止の対応や、

緊急事態宣言後の対応について

聞いてみてもいいと思います。

 

国の機関なので休校は国の判断となりますが、

訓練再開後の対応は訓練校次第です。

 

休校期間分、訓練期間が延びるか

土曜日授業が導入されるか

一日あたりの訓練時間が延びるか

訓練内容が変更になるか

 

あたりを聞いてみるといいと思います👌

 

まとめ

職業訓練施設見学会に行くべき理由

職業訓練の施設見学会には

特別な理由がなければ参加してください!

 

落ちたときに見学会に参加しなかったからかも

と後悔しないように、

倍率の高い職業訓練、少しでも選考にプラスになるように!

 

応援しています!!🥰

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

 

注意
※地域によって異なることもありますので、必ず管轄のハローワークに相談してください

 
 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ  にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ  にほんブログ村 転職キャリアブログへ

コメント